IMG_4354
2016/5/20-22まで弾丸でシンガポールに出張した。
熱気が冷めない内に僕が体感したことを書き記しておくことにする。

そもそも今回シンガポールに来ることになったのは3月とある起業家との出会いからだった。
彼に会った瞬間に、「黙ってシンガポールに来てください。来れば分かる。」と言われて参加を決めた。

開催されたのはクローズドな会合。
起業家・Mr.Hardthings、マーケティングのプロフェッショナル、日本の経済史の1ページを刻むディールを行ってきた企業再生のプロ、プライベートバンカーのレジェンド、銀行からベンチャー企業でチャレンジをする方、学生時代からベンチャー企業の創業メンバーとして活躍する方、不動産投資のスペシャリスト、マレーシアでECサービスを立ち上げた起業家、シンガポールで独立系事務所を立ち上げた会計士、ベンチャー企業の海外拠点を一人で立ち上げた方・・・
総勢20名の会。

人と出会った時に浮き足立つ感覚を覚えたのは久しぶりだった。
剣の鍔迫り合いをして歯が立たない。
一人の人間として修行が足りないと感じた。


一方で、僕たちが目指す方向が間違っていないという確信も得られた。

人生においては、
必要な時に
必要な人に出会う

”求めよ、さすれば道は開かれん”
(過去のエントリー”脳は考えたことを実現する臓器である”に通じる)


そんなことを感じました。


そして、ここまで多くのパワーをこの国と人から得られたのは異国の地で開催していることが大きいことも肌で感じました。


このご縁が参加した方々一人一人にとってきっと多くのプラスに繋がるはず。
そして、僕たちも多くの価値を生んでいきたい。
鶴丸さん、ありがとうございました。