今日はMi6起業の際に使用したベンチャーサービスをご紹介させて頂きます。
思考の記述ではなく、ユーザーとしての感謝の表現を含んでいるので今日は口調を変えてます。


其の一 "Gozal"
Gozalは士業のクラウドソージングサービス。
司法書士、弁護士、税理士、会計士、弁理士など、様々な士業のプロフェッショナルと繋がれるサービスです。

4月にGozal主催の「Webサイトにおける利用規約セミナー」に参加したことがサービスを知った切っ掛けでした。
Gozalのお陰で素晴らしいマインドとスキルを兼ね備えた司法書士の先生に出会え、スムーズに会社設立が出来ました!
なんと、依頼してから10日で会社設立が完了しました!!

今後も士業の先生に依頼をさせて頂いた時はぜひ使わせて頂ければと思います。

Gozal
https://gozal.cc/ 



其の二 "クラウドワークス"
いわゆる、全方位型のクラウドソーシングサービス。

クライアントとしてはいろんなことを依頼できますが、Mi6ではロゴデザインを依頼させて頂きました。
ちなみに、同様のサービスを比較して使ってみたのですが、僕の観点ではクラウドワークスのデザイナーの量と質が最も優れていました。
 Mi6 コーポレートロゴ    http://crowdworks.jp/public/jobs/276478?ref=ycs
 X-エックス- サービスロゴ   http://crowdworks.jp/public/jobs/251608

ランサーズはクラウドソーシングの草分け的存在ですが、他社事例を見るとデザイナーの数がそもそも少ない印象を受けました。
デザイン専業のDesignCrewは海外のデザイナーに依頼できるのですが、クオリティが想定より低かったです。

クラウドワークス   http://crowdworks.jp/
ランサーズ      http://www.lancers.jp/
Designclue      http://www.designclue.co/


個人的な観点で一言。
僕は短い期間ながら、キャピタリストの端くれとしてベンチャー企業のサービスをたくさん見てきました。
ビジネスモデルとして面白いと思うことと、真のユーザーとして受けたUX(顧客体験)の印象は全くことなるものだという新しい発見がありました。


其の三 "Webpay"
EC事業者向けのクレジットカード決済代行SaaS型サービスです。
一言で表すと、「クレジットカード決済を簡単に、且つ高セキュリティで実装できる」サービスです。

ユーザーへの課金を考える際、従来であればソフトバンクペイメントサービスやGMO-payment、ベリトランス等の決済代行会社を利用するのが定石でした。
ただ、彼らはAPIを開示していないので決済システムの構築に2〜3ヶ月もかかってしまうのです。

Webpayであれば、APIを開示しており、コードを嵌め込むだけで簡単に実装できます。
しかも、少し専門的ですが、トークン決済という暗号キーを利用しているので、クライアント事業者はユーザーのクレジットカード情報を預からなくても決済ができます。
これが高セキュリティという意味です。

参考までにアメリカではStripeやBraintree等が先行しており、競合に当たります。

Webpay https://webpay.jp/
 

其の四 "契助" by AZX 
ベンチャー企業専門のプロフェッショナルグループ、AZXが展開するASPです。
起業する際には、様々なリーガルの観点からのプロテクトが必要です。
例えば・・・雇用契約書、創業者間株主契約、 利用規約、プライバシーポリシー等々。

契助であれば、安価で洗練されたリーガル文書の作成が可能です。
しかもインターネットで簡単に利用できます。
僕もまず雇用契約書で利用させて頂きました。
これは画期的ですね。 


AZXのご紹介もさせて頂きます。
ベンチャー企業がリスクを抑えつつ、最速で成長するために支えてくれる最も優れたプロ集団だと思います。
ベンチャー企業にとっては、弁護士、税理士、会計士、弁理士等のサービスをワンストップで受けられるメリットは計り知れません。
会社としてプロ集団を抱えているという点がGozalとの違いです。

新たなサービスを創ろうとすると、そもそも既存の法律の枠組みに当てはまるのかというビジネスモデル審査を行うべきです。
事業分野によっては、許認可が必要。
例えば、「インターネットコミュニケーション」 ー 電気通信事業者届出や、「人材紹介」 ー 有料職業紹介事業等のケアをしていく必要があります。

僕は顧問契約をAZXさんにお願いしているのですが、心から感謝しています。
HPを見るだけでクオリティの高さが一目瞭然です。

契助 https://www.kei-suke.jp/
AZX http://www.azx.co.jp/



 
ご存知のサービスもあったかもしれませんが、ざっと4つ紹介させて頂きました。
もし、起業を考えている方や、逆にクラウドワーカーとして働きたい方等、試してみるとご自分に合うサービスが見つかると思います。


それでは、Good Luck!