こんにちは、起業準備をしているMi6 社長のKです。

 今、僕たちが感じている起業についてのリアルな手触りを記録したいとの想いから本ブログを開設してます。

  「Mi6社長のブログ」開設 http://blog.livedoor.jp/mi6_ceo/




タイトルは数年前、とある脳外科医の先生から教わった言葉だ。

「僕は脳外科をずっとやってきたから分かる。
脳のもっとも凄いところは、考えたことを実現する臓器だということだ。」

僕は質問をした。
「どうすれば思考を実現することが出来るのでしょうか?」

彼は答えた。
考えるだけで、何もしなくて良い。そうすれば考えたことが自然と形に成って行く。」


この言葉は僕に衝撃を与えた。


大抵、成功するためには⚪︎⚪︎が大事だ!とか、⚪︎⚪︎をしなければならない!という論が多い。
その一方で、この方は脳で考えるだけで良いと言っている。


この言葉は胸に残った。
ただ、この言葉の深い意味がこの時の僕にはまだ分からなかった。





2年前に起業のアイディアを思いついてから今まで、いろんなことがあった。
2年を経て、ようやく一歩が踏み出せる手前のところまで来た。

2年前、起業のアイディアを誰かに話すと、「絶対にうまくいくはずがない!甘い!」「転職した方が良いのでは」と決まって評価は散々だった。

最初6人だったメンバーも段々離れていった。

けれど、チャレンジすらしていないのに諦める気持ちは僕には無かった。

とある経営者の方が温かい言葉をかけ続けてくれた。

何も言っていないのに、6人目に僕が声をかけたGがプロダクトのモデルを作ってくれていた。

Gと二人でアイディアを練っていった。

ある日、突然Gが会社を辞めた。
そこから、僕たちのプロダクト開発に専念し始めた。

素晴らしいデザイナーが見つかった。

僕たちのプロダクトにデザイン性が加わった。

サービス理念を練り直し、脇目も振らずプロダクト改善に集中し続けた。

とある投資家に一流の弁護士を紹介してもらい、リーガルチェックもできた。




そして、ようやく世の中にプロダクトをリリースできる一歩手前まで来れた。


今、脳で考え続けてきたことが、カタチになりつつある。

当然、頭で考えるだけではなく、手も足も必死で動かして力を尽くしてきた。
いろんな人に助けてもらってきた。

「考えるだけで、何もしなくて良い。そうすれば自然と考えたことが形に成って行く。」

今、振り返って思うのは、この言葉は「考える」ことにフォーカスさせるためにあるのではないかということだ。


あくまで始まりは「考える」ということ。
ここから全てが始まる。



それでは、Good Luck!