経営者と"コーチ"

こんにちは、起業準備をしているMi6 社長のKです。  

今、僕たちが感じている起業についてのリアルな手触りを記録したいとの想いから本ブログを開設してます。  

「Mi6社長のブログ」開設 http://blog.livedoor.jp/mi6_ceo/



さて、本日のテーマ。



経営者と"コーチ"


優れたアスリートには、優れたコーチがいるものだ。

2014年、最も飛躍した日本人アスリートの筆頭はテニスの錦織圭だろう。
日本人男子テニスプレーヤーとして初めてTOP5入りを果たし、全米オープン準優勝。年間ポイント数上位8人のみが参加できるATPツアー・ファイナルで準決勝に駒を進めた。

彼の飛躍は2013年にマイケル・チャンがコーチに就任したことが大きいと言われている。


多くの場合、一流のアスリートには一流のコーチがいる。


では、経営者にはコーチは要らないのだろうか?


この問いにGoogleのエリック・シュミットはこう答えている。


「経営者にはコーチが必要だ」



僕達は今、起業目前の状態だ。
ここにくるまで2年近い歳月が経った。

その間、ずっと貴重なアドバイスをくれ続けている経営者の方がいる。

彼は間違いなく僕達のコーチだ。

僕達からコーチングをお願いしたことはない。

ただ、僕達の話を喜んで聞いてくれた。

時には背中を押し、時には手綱を締めてくれた。

あまりにも自然だったため、コーチというよりは親に近い感覚かもしれない。



コーチがいない状態で自分たちだけで進めていても、もしかしたらなんとかなったのかもしれない。

あるいは、今、既に路頭に迷っていたのかもしれない。



ただ、今振り返って辿って来た道は間違ってなかったと言い切れる。



僕達はいろんな人に生かされて支えられてなんとか歩みを前に進められている。

感謝を形にするためにも、大きなことを成し遂げて恩返しとしたい。




それでは、Good Luck!

起業と"戦争"

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さて、本日のテーマ。



起業と戦争



とある経営者に諭され、深く考えさせられたのでここに書き記したい。


起業は戦争と同じだ。


まず最初に情報戦を行う。


戦うフィールドはどこを選ぶか?
敵の戦力はどれくらいか?
チームの仲間は何人にすべきか?
チーム外の仲間はいるのか?


情報を集めて戦略、作戦、戦術を寝る。



次に、経済戦だ。


立案した戦略、作戦、戦術を実行するのに、必要な資金を集める。
必要な資金で装備、武器、防具、物資、食料などを調達する。
資金の補給路を確保する。


そして、最後に実戦となる。


実戦においては、情報戦で立案した戦略、作戦、戦術を実行する。
実戦では、想定外の事態が必ず起こる。
臨機応変の対応が必要になる。
情報戦からその準備を最大限すべきだ。
そして、補給路を確保することも大事だ。
補給が途絶えてしまっては、戦術を遂行できない。



今、我々がいるステージは実戦の手前だ。


もう一つ、覚えておかなければいけないことがある。


砂漠では、命綱だ。

手持ちの水の最後の一滴を絶対に飲んではいけない。

保険が無くなると人間はパニックになるからだ。




今日の話を肝に銘じて邁進したい。



それでは、Good Luck!



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ちなみに、過去のエントリーで既出だが、戦争で押さえておきたい用語はコチラ。






情報の密度

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さて、本日のテーマ。


情報の密度


何か大事な情報を相手に伝えたい時、僕は1対1で話をすることを好む。
何故なら、情報の密度が濃いからだ。


100人に対してプレゼンをするケースと比べてみよう。

相手が100人いれば、あなたの話に反対意見を持つ人もいれば、興味がない人もいる。中には寝てる人もいるだろう。

30分のプレゼンが終わった時、質問を募る。

すると、日本ではよく質問の手が挙がらないか、あっても1〜2個という場合は良くある。


では、1対5ではどうだろうか。
100人に向けてプレゼンをするケースよりも相手は断然に真剣に話を聴いてくれるだろう。
ただ、プレゼンの後、リスナーの1人が猛烈にあなたの考えを批判したとしよう。そうすると、残りの4人は批判したリスナーの考えに流されるかもしれない。
リスナー1人1人がフラットにあなたの考えを評価するのは難しくなる。


最後に1対1のケースを考えてみよう。
あなたの話がよっぽどつまらなくても相手が寝ることはないだろう。
3つのケースの内、最も真剣に且つフラットに話を聴いてくれるはずだ。
少なくとも、他人のバイアスがかかることは無い。
相手の率直な意見ももらえるだろう。


このように、情報の密度の観点からいくと、1対1が最も密度が高い。

ただ、効能の反対で、より多くの相手に情報を伝える"拡散"とはトレードオフの関係だ。

当然のことではあるが、よく認識した上で何人の相手に情報を伝えるのかを使い分けたい。


深い話をする時は1対1に限る。



それでは、Good Luck!

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